bg_abstract1_blue.png

インフィニティエクソ

エクソソーム含有ヒト幹細胞培養上清液を用いた関節の痛みへの治療、ご存じですか?

エクソソームとは?

人間の体は「細胞」と呼ばれる要素が集まって構成されています。そして、その細胞の1つ1つの中にはより細かな物質が存在しており、その1つがエクソソームです。エクソソームとは、細胞が放出する極めて小さな物質で、「中にいろいろな情報が詰まったカプセル」のようなもののイメージです。

細胞同士はこのエクソソームを通じて情報伝達が行われているといわれています。

インフィニティエクソとは?

エクソソーム含有ヒト幹細胞培養上清液を活用する治療法です。

ヒト幹細胞培養上清液とは、臍帯 脂肪 歯髄など体内に存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞や不純物を取り除いた上澄み液です。

上澄み液に含まれる間葉系幹細胞 (MSC) 由来のエクソソームは近年MSCの治療メカニズムにおいて 重要な役割を担うことが多くの学術論文で報告されています。

またインフィニティエクソには、エクソソームだけでなく細胞や血管を作る働きを促進させたり、炎症を落ち着かせたりするような「成長因子」という細胞の栄養剤も豊富に含まれています。

インフィニティエクソを用いた治療の特徴

Point1:自己修復機能の促進

インフィニティエクソに含まるエクソソームや成長因子の働きによって患部の炎症を抑えたり、 自己修復機能の促進が期待されています。

Point2:細胞の採取、採血が不要

患者様自身の細胞採取や採血を伴わないため、体への負担や拘束時間を最小限に抑えることが可能です。

Point3:注射のみで治療が完了

患部へ注射器を使って注入できる、日帰りの治療です。

Point4:患者様の血液や体調のコンディション に左右されません

健康な日本人の20~30代の幹細胞より抽出された有効成分 (エクソソームや成長因子等) で構成されているため、健康的な幹細胞から分泌されたエクソソームやサイトカインで治療することができます。

こうした症状や疾患で治療を受けている方、お悩みの方はご相談ください!

・膝に膝関節症といわれた

・手術に抵抗がある

・なるべく早く痛みを緩和させたい

・階段昇降時に膝が痛い​ 等々

インフィニティエクソを用いた治療で期待できる効果

1.痛みの緩和

炎症抑制や組織修復に働きかけることで痛みの緩和・軽減が期待されています。

2.関節内環境の改善(関節内投与の場合)

軟骨等を攻撃しやすい環境から、健康な膝の環境へ近づける事が期待されています。

3.自己修復力の活性化(筋腱組織投与の場合)

​ 患部に投与することで自己修復力の活性化が期待できます。

~治療の流れ~

インフィニティエクソを用いた治療をご希望の方は、問診・診察の他に、MRIとレントゲン検査が必要となります。ご希望の方はクリニックまでお問い合わせください。MRIの予約をお取りいたします。1~2か月以内に撮影したMRI画像(CD-R)がある場合は、お持ちいただければ当院でのMRI検査は不要ですので、その旨お伝えください。

※全ての方がインフィニティエクソを用いた治療をお受け頂けるわけではございません。

​※当院では、問診・診察と投与は別日に行ないます。発注後のキャンセルはできませんので、予めご了承ください。

FAQ:よくあるご質問

Q. 保険診療で受けることはできますか?

A. いいえ。本治療は自費診療となります。詳しくはクリニックまでお問い合わせください。

Q. 採血は必要ですか?

A. 不要です。

Q. 手術を避けられますか?

A. 関節の変形を整えたり、患部の組織を元通りにできる治療ではない為、手術を必ず避けられるわけではありません。

Q. 他人の幹細胞由来の成分が使われていますが、安全性は問題ないですか?

A. 健康な日本人の20~30代より採取された脂肪より抽出した幹細胞を用いて、厳重なウィルス検査をクリアした原材料のみ使用しています。幹細胞 本体ではなく、幹細胞から分泌された有効成分 (エクソソームや成長因子 等)で構成されており、個人を識別できるようなDNAは完全に除去されることで、拒否反応等は非常に稀と言われています。加えて、第3者機関である日本臨床培養上清液研究会の安全性評価委員会で最上位の「A 評価」を取得しています。