キッズスペース完備、安心して診療をお受け頂けます。
目黒区 祐天寺駅・学芸大学駅の小児科です。

小児科専門医の紹介

小児科専門医 飯島 恵

すくすく元気にお子さんが成長できるように、一般診療、健診などを通して子育て中のご両親のお役に立ちたいと願っています。
病気の治療のみならず、お子さんの発達発育、予防接種、行動・心理面の事なので心配なこと、お聞きになりたいことがあれば、どんな小さなことでもいいので、お気軽にご相談下さい。
精密検査や入院が必要と判断した場合は、ご相談の上、大学病院や総合病院との連携をはかりますので、安心してご来院ください。

医師名 飯島 恵 (いいじま めぐみ)
診察日 月、木(午前・午後)
(完全予約制)
医師名 西端 みどり (にしはた みどり)
診察日 火(午前・午後)
(完全予約制)
医師名 飯島 恵 (いいじま めぐみ)
診察日 月、木(午前・午後)
(完全予約制)
医師名 森下 那月美 (もりした なつみ)
診察日 火(午前・午後) ※2016年2月~
(完全予約制)
医師名 佐藤 美紀 (さとう みき)  小児アレルギー専門医
診察日 第1、3、5木曜日 午前9:30~11:45 完全予約制アレルギー外来
なし
医師名 熊田 篤 (くまだ あつし)
診察日 金(午前・午後) ※小児内分泌疾患の診察もあります
なし
医師名 熊田 篤 (くまだ あつし)
診察日 金(午前・午後) ※小児内分泌疾患の診察もあります
(完全予約制)
医師名 澤 新一郎 (さわ しんいちろう)
診察日 土(午前のみ)
(完全予約制)

予防接種・乳児健診は完全予約制となっております。感染予防のため、午後の診療開始前にワクチンの接種と乳児検診を行ないます。
予約制となっておりますので、当院受付またはお電話にてご予約ください。

小児科診療について

• ① 小児科専門医が地域のお子様のかかりつけ医(家庭医)となることを目指します
  • ② 小児科一般、感染症、小児アレルギー疾患(気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど)、などの診察に対応します。 アレルギー疾患に関しては、より専門的な治療が必要な場合は当科、小児アレルギー外来にご案内しています。
  • ③ 輸液療法(点滴)、血液検査、各種アレルギー検査、吸入、鼻吸引などの処置ができます *乳幼児のお子様のお風邪の際にミルクの飲みや眠りに影響を与える多量の鼻汁鼻閉への鼻吸引処置も行っています。
  • ④ 目黒区委託の予防接種、健診に対応いたします 。

乳幼児健診・予防接種

当科では 感染症などの一般外来のお子さんとは別に 予防接種、乳児健診専用の外来時間枠を毎日設けております。お電話でのご予約をお願いいたします。

生後2か月から赤ちゃんのワクチンデビューです!!

お子さんの誕生から間もなくして生後2か月でワクチン接種が始まりますね。

ご家族の方はそのワクチンの多さにびっくりされると思います。 すべての予防接種を行うことは、大切なお子さんを命にかかわる病気から守るためにとても大切なことです。

・ワクチンのスケジュールはどうやって立てるの?

・予防接種の副作用って?

・ こんなに多くのワクチンを同時に接種して大丈夫?など様々な疑問や不安を抱かれるかと思います。

そんな予防接種をさまざまな疑問にお答えしながら当科ではフルサポートします!! 小さなご質問でも結構ですのでお気軽に聞いてください。

ワクチンの今後のスケジュールもご希望があれば予防接種外来時間にスケジュールを立て、スケジュール内容を記載した用紙をちゃんとお渡ししますのでご安心して来院してください。 もちろん、ワクチンデビューに該当しない年齢のお子さんの予防接種、接種忘れのチェックなど予防接種外来で受け付けています。

乳児健診はどんなことが相談できるの?

当科では目黒区・東京都の公費負担の乳幼児健診、6か月健診、9-10か月健診、1歳6か月健診を行っております。

乳児健診では お子さんの成長や発達をチェックするだけでなく育児をされているご家族の不安をできるだけ減らしてして精神的な支えになる機会になればと思っています。 具体的には食物アレルギーのこと、湿疹のこと、言葉の遅れ、困った癖などいろいろな ご質問を受けます。 健診で医師から「順調ですよ」といわれても、日ごろの育児のなかで感じている 不安や疑問があればぜひ話してみてくださいね

小児科 予約システム

小児科では、スムーズな診察のため、インターネット診療予約システムを導入しています。

ご予約・登録はこちらからどうぞ >

あらかじめご予約の上ご来院された場合は、受付に「予約しています」とお知らせください。

なお、ご予約のない患者さまも順番に診察していますので、ご安心の上ご受診ください。

小児アレルギー疾患の診療

食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎など一般外来でご相談ください。

アレルギー検査各種検査、おこなっております。

小児アレルギー専門医による小児アレルギー外来も予約制で診療をしています。

夜尿症、ご相談ください

夜尿症はお子さんのありふれた症状です。当科では夜尿症の治療も行っています。治療により早期に改善することが多いため、まずはご相談ください。 日常生活で気を付けたいこと、お子さんへの接し方、などお伝えするだけで 改善していくお子さんも多いです。