脳神経外科

最新のCT・MRIを完備、 どんな小さな病も見逃しません

特色

当クリニックでの脳疾患の診療は、迅速をモットーに行えると自負しております。専門医による診療と詳細な検査を受けていただけます。

• 脳血管障害、下垂体疾患、脳腫瘍、頭痛、三叉神経痛、顔面痙攣など、さまざまな脳の疾患の診療をおこなっています。
  • 下垂体疾患 プロラクチノーマやクッシング病などの下垂体腫瘍に起因する疾患、下垂体機能低下症など
  • 脳血管障害 脳出血症、くも膜下出血や脳梗塞、脳梗塞後遺症など
  • 頭痛外来

頭痛の大多数は緊張型 または片頭痛などの脳内器質的病変を伴わない型ですが、稀に脳腫瘍などを認める場合もあり、これらの鑑別には非侵襲的なMRI検査が有用です。
また、緊張型頭痛、片頭痛ともに正しい内科的治療により生活の質の改善を得られます。お気軽にご受診ください。

脳神経外科 担当医

西岡 宏(にしおか ひろし) 虎の門病院 間脳下垂体外科

※東京医科大学医局より非常勤医師による代診の場合があります。

脳神経外科 診療時間

毎週土曜日 9:00~12:00 (※受付は遅くとも11:30までにお済ませください。)

脳ドッグ

脳ドッグのおすすめ

当クリニックでは MRI による脳ドックを行っています。
将来、脳梗塞になりうる動脈硬化性の狭窄やクモ膜下出血の原因となりうる動脈瘤を早期発見し、治療に役立てます。

あなたの大切な方のためにも年に一度の検査をおすすめします。

脳ドッグの詳細について>>

症状が出てからでは遅い!早期発見を!

脳梗塞(頭部MRI)

動脈瘤(頭部MRA)

脳ドッグ

脳ドック単体、他ドックのオプション、どちらでも行うことが可能です。
読影結果につきましては、当クリニックの経験豊かな脳外科医が直接、画像説明し、皆様の相談に応じさせていただきます。

• 頭部 MRI、MRA(血管像)
  • 頚部 MRA(血管像)
  • 脳外科専門医による説明

脳ドックの詳細について>>

慢性的な頭痛にお悩みの方へ

脳神経外科・頭痛外来が始まります!

日頃から頭が痛い、重い、などの症状でお困りの方は大勢いらっしゃることと思います。ストレス社会と呼ばれる現代では、頭痛患者は年々増加しており、とく に片頭痛に悩まれている方がその大半を占めるようになってまいりました。
鎮痛剤の服用で痛みをごまかしている内に、慢性連日性頭痛を合併してうつ状態に陥る方も少なくありません。

当クリニックでは、専門の脳神経外科医が必要な検査を行なって、慢性頭痛の診断をし、適切な治療や生活改善についてお話しいたします。

即日のCT検査が可能

頭痛と言っても、様々な病名病態があります。頭痛の原因や症状を正しく把握することで、最も適した治療を施すことが出来ます。また、頭痛を上手にコントロールし、生活指導を含めた、きめ細かい診察を行ないます。

「頭痛」の主な種類
  • 片頭痛
  • 緊張型頭痛
  • 群発頭痛

その頭痛、専門医に相談してみませんか?