医院ブログ

お問い合わせはこちらから

2013.05.20更新

いよいよ 6月から目黒区の区民健診が始まります

健診でご自身のカラダの声を聞いてください!
あなたのカラダはなんて言っていますか?

「毎日健康!楽しいなー」
「生活習慣の改善で血液がサラサラになったぞー!」


そんな声でしょうか それとも

「どきどき苦しいなぁ血圧かなぁ」
「あっちもこっちも!助けてー!」


こんな声でしょうか!?

健診を受けてから生活習慣を見直すことも大切ですが
健診を受ける前から
見直してみるのはいかがでしょう


去年は肝臓の数値が高かった・尿酸値が高かった

お酒の量はどうですか?見直してみましょう!


去年は血圧が高めと言われたけれど・・・

味の濃い食べ物 塩分の高い食べ物
減らしてみましょう!



肥満型って、確か言われたような

真夏になったら暑くてウォーキングも辛くなりますッ
今なら運動に程よい季節ですよ◎



そんなに身構えなくても できそうな
生活習慣の改善方法は 色々あります

健診の結果が「怖い」ではなく「楽しみ」になれるように

「これだったらできるかな?」くらいの所から
ぜひぜひ始めてみてください
 

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2013.05.20更新



落語 入船亭 扇里さん / 曲独楽 三増 れ紋さん

前売りチケットはクリニック受付までお声掛けください


さあさあ
みんな誘い合わせて笑いにいこう!
笑う門には健康来たる!

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2013.05.20更新

梅雨!

今年も近づいてきました!!


高温多湿になるので、ダニが一気に増える季節です。




また、北高型と呼ばれる気圧配置図や、梅雨の合間にみられる
梅雨前線が南に下がっている気圧配置の時など、
喘息発作が起きやすいとされています。


ダニの対策としては、晴れた日に室内を乾燥させること。
冬の間 使っていたカーペットはなるべく片付けましょう。

ソファーなどは、皮やビニールのものなら
掃除がしやすくダニもあまり増えません。

喘息のお子さんで、ぬいぐるみが大好き!という場合は
ぬいぐるみはマメに丸洗いしましょう。




たくさんのぬいぐるみを丸洗いするのは大変ですので、
お子さんの特にお気に入りのもの意外はビニール袋やケースなどにいれて
ローテーションで出して遊んだり、飾っておくだけにしましょう。


ベタベタする季節はなかなか寝にくいものですね。

睡眠不足により疲労がたまると、風邪を引きやすくなったり、
アレルゲンに対してより敏感になったりします。

睡眠不足は精神的にも肉体的にもストレスになります。

ストレスにより、体の機能を調節する体内物質のバランスがくずれ、
喘息が悪化しやすくなります。




入浴時には香りを楽しめる入浴剤を使ってみたり、
自身に合う高さ・硬さの枕を用意してみたりして、
質の良い睡眠と、適度な睡眠時間を確保しましょう。


また、ストレスにさらされているときこそ、
吸入ステロイド薬などで症状をコントロールすることも大切です。

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2013.05.18更新




毎週金曜日の午後と、土曜日(午前・午後)のリハビリを
完全予約制にしてから、
週末のリハビリにご満足の声をいただきました。

「ゆっくり のんびりリハビリができるから いいね!」

カラダの動きを回復させて 維持したり 向上したり

リハビリをする際は ぜひリラックスした気持ちで取り組んで
いただければと思います◎


また、日常生活の中で簡単に出来るようなストレッチなどは
月に2回程度 無料で開催している
「転等予防・体操教室」でぜひ身に付けていってください。

楽しく笑ったり 真剣にカラダの動きに集中したり
楽しい体操教室となっています♪


2013年5月 次の体操教室は 25日(土) 午後2:30~3:00

 

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

椎間板ヘルニア・腰痛・坐骨神経痛でお困りの方 人間ドック・健診オリジナルプラン
院長ブログ 動画一覧ページへ 目黒ゆうあいクリニック facebook