医院ブログ

お問い合わせはこちらから

2012.12.22更新

<スポンジケーキ>

パン用米粉、コーンスターチ、ホワイトソルガム

グラニュー糖、ベーキングパウダー、無調整豆乳(10%以上)


<クリーム>

豆乳ホイップクリーム

こういった材料で、美味しくてアレルギー対策もとれた
ステキなケーキがつくれます

特に、ホワイトソルガムと豆乳ホイップは、
お菓子作りにとても便利ですね!


お子さんと一緒につくって、温かい家族のクリスマスにするのも
とても素敵ですね

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2012.12.22更新

アロマって、皆さん使われていますか?
わたしはよく使っています

アロマテラピーの作用は本当に様々ですが、
まずは好きな香りを嗅ぐということが誰にとっても
心地よいことだと思います。

年末の忙しくせわしなく何だか疲れるし寂しい気分...
そんなことを考えていたとき、

「気分を落ち着かせる」
「明るくさせる」
「不安感やプレッシャーをやわらげる」

そんなオールマイティな、何しろリラックスしてポジティブになれる
アロマオイルはないかなぁと調べてみました。

ありました!「イランイラン」です◎




ただ、香りがかなり強いので、少量づつ使用するようにしてください。
好き嫌いが割とはっきり別れるエッセンシャルオイルです。
好きな人は病みつきになるような香り。

試してみてください。

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

椎間板ヘルニア・腰痛・坐骨神経痛でお困りの方 人間ドック・健診オリジナルプラン
院長ブログ 動画一覧ページへ 目黒ゆうあいクリニック facebook