医院ブログ

お問い合わせはこちらから

2012.03.30更新

最近は ずっとずっと ダイエットブームで

若い女性は細身の方が多いですね

でも、あまりに細いのは体によくないのは
みなさん ご存知かと思います

特に お腹に赤ちゃんのいるお母さん

カリカリに細い体では
お母さんと お腹の赤ちゃんの健康によくありません

厚労省が発表している
妊産婦さんの食生活指針

ご参考になさってみてください

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2012.03.30更新

小児科のお子さんを見ていると
みんな本当に表情豊かで

時には「風邪なのにそんなに走っちゃって大丈夫?」という程

元気な笑顔がいっぱいだなぁと
つくづく、しみじみ思います。

乳児健診やワクチンを受けにご来院された
赤ちゃんたち。

ある日 大泣きして受付に戻ってきました

「あれ?この間までは注射しても泣かなかったのに?」

そう

もう 「注射は痛い」→「注射する病院はイヤ!」って

前には感じなかったことを しっかり感じて
考えるようになったんですね



これも 赤ちゃんの健やかな成長のしるし。

もちろん、

それなりに大きくなった赤ちゃんが大泣きすれば
けっこう力も強くなっているし
体重も重いし

保護者の方は
本っ当にいよいよ大変になってくることなのですが

それでも

その 元気いっぱい健やかな成長は

とても大切で

とても嬉しいことなんだと思います。

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2012.03.30更新

動物とのふれあいのなかで、いつの間にか癒されていく

それがアニマルセラピーの効果の基本です。



無償の愛を与えてくれる動物たちは
日常の緊張感や圧迫感また悩み事などから解放してくれます。

また、動物にふれあうということは一つの話題を提供してくれ
そこから人とのコミュニケーションの扉が一つ開かれることにもなり
社会性を取り戻してくれます。

動物への愛情は、
動物に対しての働きかけが身体的生理的機能の
改善に繋がります。

犬であれば、散歩に連れていくことが生活リズムの
安定をつくってくれたり
また軽い運動にもなるということです。

動物に触れるということは、
リラックス効果があり、脈拍や血圧の安定にも効果があり
種々の精神疾患はもちろん痴呆からの回復にも
効果があるといわれています。



「動物によるセラピー」。
言い換えると「 アニマルセラピー 」には医師など専門家が
動物を介在して治療にあたる「動物介在療法」(AAT)と
単に動物(ペット)と触れ合う「動物介在活動」(AAA)があります。



有名な「イルカ」による治療、
驚くことにイルカは
「体に障害を持っている人」「精神に障害がある人」をみわけ、
その人達を特別大切にしているように振舞うそうです。


動物好きの人にとっては、「動物による癒し」効果があることは

紛れもない事実ですね。

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2012.03.12更新


今回は、明るく陽気で登場人物の描写が絶妙な古典落語を
見せてくれる6 代目柳亭左龍師匠の落語と

真っ白な紙をお喋りしながらあっという間に切って絵が浮かび上がる
江戸の伝統芸・紙切りの林家楽一さんが登場。

聞いて楽しい、見て楽しいお子さんも一緒にご家族でぜひどうぞ。




2012年3月24日(土) 13:10 開場/13:30開演

木戸銭大人●前売¥1,800当日¥2,200

こども○ 前売¥900(小~高校生)当日¥1,000


※前売券はクリニック受付で好評販売中!
※幼児無料。ご家族でお楽しみいただけます。

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

2012.03.08更新

朝食をしっかりとると
体重を管理するために有利という研究が発表されました


デザートを付けたボリュームのある朝食をとった方が
長期的な減量効果が期待できるという
肥満と診断された人を対象に行われた研究結果によるものです

 「1日の最初の食事である朝食をしっかりととり
日中を活発に過ごすことが体の代謝を高め
カロリー消費の向上にもつながる」との指摘もあるそうです


朝食をとると食欲ホルモンを抑えられるという研究結果も報告されています。

朝起きて1日の活動力を得るために、朝食はとても大切
朝食をとることで、脳に必要なエネルギーが供給され
また朝食をとることで食欲を増進させる働きをもつホルモンである
グレリンが抑えられます

グレリン値は毎食前に上昇しますが、朝食時間であると有効に抑えられるそうです
このことは減量や適正体重を維持するために重要だといわれています

野菜を食べる時間がないときは野菜ジュース1本でもOK
かならず野菜はとりいれましょう
野菜と乳製品を優先して食べると栄養バランスも整います
またごはんかパン、またはシリアルなど1品の主食をとりましょう




忙しい朝、家で食べるのは難しい・用意する時間がない
そんな方はコンビニで購入することも多いかと思われますが
コンビニで朝食をそろえる時は
おにぎり・野菜料理かジュース・ヨーグルト
のように複数の食品を組み合わせてバランスをとりましょう

投稿者: 目黒ゆうあいクリニック

椎間板ヘルニア・腰痛・坐骨神経痛でお困りの方 人間ドック・健診オリジナルプラン
院長ブログ 動画一覧ページへ 目黒ゆうあいクリニック facebook